徒然なるままにボヤく

考えてることを吐き出していきます。

キングダムハーツReCOM 03

なぜか「キングダムハーツReCOM02」の記事がダブってたので、古い方を削除しました。
スターをくださった方がいましたら、大変申し訳ありません。

さて、リク編サクサクと進めていきませう。
現在は忘却の城地下1階。思いのほかあっさりとラスト手前です。
正直、XIII機関と偽物を除くと、苦戦するポイントがない。特筆すべきことも無い。なんせ、ボス自体はソラ編と同じなもんで。

そのXIII機関も、レクセウスさん位しか苦戦せんかったのよね。いや、体力はいつもギリギリまで削られてるんですけどね?
デュエルゲーって言ってたのが的中してしまった。

地下7階~4階を攻略して、まずはレクセウスさん。
この人、遅くて重いのをぶつけてくると思ってたのよ。違ったわ。速くて重かった。
いや、遅いは遅いんですよ。タメが長かったり隙があったり。でもね、さすがXIII機関メンバー。その辺のハートレスどもとは比べ物にならん。
あと、能力がやたらキツい。オーラ纏うと怯まんし、最終的には殴ってもダメージ与えられなくなる。
じゃあどうしろって、ここでデュエルが出てくる。なるほどデュエルゲーか、ってなった瞬間ですね。

f:id:banchicken:20220310003438j:plain
おかげで、ここの時点でデュエルマスターのトロフィー獲得でございます。
油断したらやられるのはいつもの事なんで、丁寧丁寧丁寧にカード(特にストック)ブレイクと、デュエルを当てていく。2,3度ほどやられて、でも突破。

次は地下3階、ディスティニーアイランド。ここではXIII機関が1人、ゼクシオンと戦う。
ゼクシオンはヒドイもんで、殴ってたら終わった。
何されてるのか、何が起こってるのか、訳もわからずに殴って、何が何だか分からないうちに終わり。
とりあえず、ストック技のブレイクを心がけてた事は覚えてる。あとカード奪われた事。でもそれだけ。
もう少し、強さを堪能しても良かったのかも。
イベント中は搦手搦手でめちゃくちゃ強い策士っぽかったのに。

そして地下2階、トワイライトタウン。
リク=レプリカの再登場です。因縁の真偽対決もここで終わるのかな…
なんて思いを馳せてたら、開幕直後に闇に召されました。なんだこれ。
やってる事はそんなに変わらんのだがなあ?リベンジにて無事突破。
勝利後、偽物は闇に溶けていきました。この子、創られてからロクな人生送れてないんだよなあ…この子のイベントが1番心痛んだかもしれない。偽物でも、宿った心は、感情は本物なんだ。

なんてカッコつけてみながら、現在に至ります地下1階。一直線のフロアで、この奥にアンセムが待ってんだな。
そういえば、ストーリーの事何も触れてない。
物凄く簡潔に言うと、リクが心の中に潜んでいるアンセムの誘惑に耐えつつ、闇を受け入れながら地上を目指す…で、合ってんのかしら。もっともっと深く解説したいんだけど、プレイに必死すぎた。クリアしたらムービー見直そうかな。
話が逸れました。この地下1階、ボス前扉がとても印象的だったんだよなあ。

f:id:banchicken:20220310005232j:plain
これ。XIII機関の13ともとれるし、「13の闇」とリンクしてるようにも見える。
13の闇は、このずっと先に出てくる用語ですね。もしその通りだったら、こんなに前から伏線張ってるとか凄い。

ちなみに。もちろんアンセムには挑戦しました。瞬殺されました。何あれ。