徒然なるままにボヤく

考えてることを吐き出していきます。

キングダムハーツReCOM 05

ぼちぼちと始めてますトロフィー集め。
まず、取得していないのが
・マキシマムアタッカー
・コンプリートレコード
・カードマスター:ソラ
・コンプリートレポート
・キャラクタープロフェッサー:リク
・カードデッキ上級者
・レベルカウントストップ:ソラ&リク
・ルームクリエイター
以上9つ+プラチナ。

やる事としては、どちらのストーリーもカード集めと並行してレベル上げ。カードデッキ上級者は別作業になるとして、ほとんどこれに尽きる。
そして、これはソラ編のカードコレクションのコンプ率。
f:id:banchicken:20220317013444j:plain
おや?中々埋まっておる。これは案外楽勝なのでは?
ちなみに空きは全てエネミーカードでございます。以下は詳しい取得状況。
f:id:banchicken:20220317013607j:plain
f:id:banchicken:20220317013618j:plain
f:id:banchicken:20220317013633j:plain
f:id:banchicken:20220317013648j:plain
f:id:banchicken:20220317013700j:plain
f:id:banchicken:20220317013714j:plain
f:id:banchicken:20220317013728j:plain
6ページ目の空きは恐らく宝箱の取り漏らしか。本番は1~4ページ。だから、稼ぎが必要になるのは全部で21枚。
これは案外楽勝なのでは?(2回目)



そう思っていた時期が、わたくしにもございました。
全っ然、出ない…エネミーカード…
調べてみると、本来の出現率がおよそ2~3%。まあ低い。そこに「最後に倒したハートレスのみが判定対象」という縛り付き。
そして、「ひしめく闇」「せまりくる闇」「おおいなる闇」のマップでは出現率に2.5倍の補正。だから単純計算で5~7%くらい?
字面だけ見たら、そんなに低くもないんだけどなあ。なぜか出ない。
ここでどれくらい出ないのかを示す例をひとつ。
f:id:banchicken:20220317014835j:plain
パワーワイルドさんのエネミーカードでございます。効果は上記の通り。まあこれはいいのよ。そんなに重要でもない。問題は次。

f:id:banchicken:20220317014931j:plain
422。討伐数、422体。これだけ戦って、ようやくカード1枚。なんだこれ。
かのウィザードレリックを彷彿とさせるような内容に、確認した瞬間は唖然としたものです。
f:id:banchicken:20220317015718j:plain
かつての地獄。残り1本ということで、この時はまだ希望があった。

これをね、あと20回弱するんだね。なんならパワーワイルドは出やすい方だからね、もっと出現しにくい大型ハートレスとか考えたくないよね。
地獄かな?阿鼻叫喚の未来しか見えんね。何時間かかるんだろうねこれ。

というわけで。キングダムハーツRe:チェインオブメモリーズは、一旦終了。
今後、次回作のキングダムハーツⅡと並行してトロコンを目指していこうと思います。
これだけやってたら心が死んでしまう。まだハートレスになるには早い。