徒然なるままにボヤく

考えてることを吐き出していきます。

キングダムハーツReCOM 01

最近は疲れて中々手をつけられてないけど、細々と続いてますKH。

サラッと終わらせた&プレイしてからだいぶ経ってるので、操作感を取り戻すためにもソラ編から手をつける。
難易度はもちろんプラウド。ノーマルはクリア済みだから、あんまりやる意味もないしね。
…なんて言いながら、実は既にストーリーはクリアしてしまった。
慣れてないだけで、システム自体はわりとシンプルな仕上がりみたい。すぐに思い出して、サクサクと進んでしまいました。意外にも行き詰まった場面がほぼない。
なので、獲得したトロフィーの写真でも。

f:id:banchicken:20220228034204j:plain

f:id:banchicken:20220228034217j:plain

f:id:banchicken:20220228034228j:plain

f:id:banchicken:20220228034239j:plain

f:id:banchicken:20220228034252j:plain
100エーカーの森シリーズ。まさかの何もミニゲームをしてなかった。

f:id:banchicken:20220228034357j:plain
ストック技コンプリート。レベル上げの過程で未知なる宝のカードがポンポン出てくれたので、そんなに苦労することもなく取得。

f:id:banchicken:20220228034500j:plain
トレジャーハンター。未知なる宝込で、各ワールドで開ける宝箱が3ないし4個だったっけか。カード欲しさに宝箱マップ作りまくってたのが功を奏した感じ。

f:id:banchicken:20220228034749j:plain
キャラクタープロフェッサー。なんで1周目で取得できてなかったんだろうか?もしかして100エーカーの森関連?不思議だ。
ちなみにここで写ってるマールーシャ(1回目)、彼が一番辛かった。
途中からはストック技ゴリ押し戦法をとってたから、体力との兼ね合いで息切れ、後半ジリ貧だったのよね。あとやたら攻撃が痛い。プラウドモードの本気を垣間見た気分でした。

f:id:banchicken:20220228035353j:plain

f:id:banchicken:20220228035402j:plain
そしてゲームクリア。プラスノーエスケープ取得。
バトルレポートを撮り忘れたのが非常に悔やまれる。リク編では抜かりなくいこう。
ちなみにアンディフィーテッド(ノーコンクリア)も狙ったんだけど、どっかで1回コンテニュー選んでしまったらしい。残念ながら、次のプレイでですね。

プラウドとはいえ、無印ほど露骨な難易度上昇を感じなかった。若干硬くて痛いかな?程度の感覚。順調に進めたのは、そのおかげも多分にあったと思う。システムの独特さを踏まえた調整なんかしら。
上にも書いたけど、明らかに行き詰まってたのがマールーシャ戦だけ。ラスト2戦なんて、やられすらしなかった。この辺は無印リク戦を彷彿とさせる流れだ。

まともに記事も書かずに行ってしまったけど、リク編ではもう少し上手いこと進行していきたいですね。
そう、次はリク編。プラウドで遊ぶとして、全くの初見プレイ。緊張しますなあ。